シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと- -2ページ目

ファンタスティック・フォー

池袋って昼間は混んでると思うけんたまです。そーいえば最近呼び込み減ったな~と思ったらまた増えてきました。私服のヤツね。あれいーんかなあ、ほっといて。夜の女性の一人歩きは危険です、はい。


本当はマイカルで観たかったけど池袋に来てしまった「ファンタスティック・フォー」ケーブルテレビでマイケル・ジョーダンと出演していて「うおーみてえ」と思って下調べをせず突撃。友人と「超能力得られるならどれがいい?」なんて話してみたり・・・まあ透明能力ですわな絶対。


んで感想「悪くはなかったけど良くもなかった」アメコミ好きじゃない人なら見てて飽きるんだろうな~って感じ。けんたまはまあこんなものかなと思ったけど前振りが長いんですよね。それでいて最終決戦しょぼいし。まあ良く考えると能力も結構しょぼかったりします。こちとらDB世代なのでDBくらいのアクション求めちゃうんですよ。そうじゃなくてもスパイダーマンのスピード感だったりX-MENの迫力だったりバットマンのナイトアクションだったり、秀逸な点がなかったのが原因かな?ゴム人間も見飽きてますしね。


まあ「ここは観とけっ」って言うのはジェシカ・アルバくらいかな?「ダーク・エンジェル」から好きだったりするけどけんたまは「ダーク・エンジェル」はファーストでおなかいっぱい。セカンドになると意味わかんないし。ジェシカもファーストが一番可愛かった。あと隼らぶ。


この映画、続編あるみたいだけど期待していいのかしら?まあなんだかんだ言って嫌いじゃないのでまた観に行くかも・・・。


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ダーク・エンジェル vol.1

グレープフルーツダイエット

みなさんダイエットしてますか?けんたまはあれから(どれから?)3キロほど痩せました。先日結婚式があったのですが、2ヶ月前に結婚式をしたメンバーとほとんど同じで「お、痩せたね?」なんて言われると嬉しくなっちゃうものです。まあ食事制限してないのでそれから全然痩せないんですけどね。


そんなあなたに「食事制限なし」のお手軽ダイエット。その名も「グレープフルーツダイエット」


もうはっきり言ってテレビの受け売り(´Д`)グレープフルーツの香りには「食欲減退、脂肪燃焼」の効果があってにおいを嗅ぐだけで痩せるらしいです。もちろん実を食べてもOK!3分においを嗅いで一個を朝と夜に摂った被験者が5日で2~3キロ痩せたんだから(食事制限なし)たいしたもんだ。


んで今日西友行ったらグレープフルーツがなんと一個39円で売ってたんです。こりゃ買いだね!早速グレープフルーツジュース(トロピカーナ)買ってきました!加糖だから痩せねぇ(´Д`)


グレープフルーツ好きな方は試してはいかがでしょうか?


今日もゼミです。

「懐かしの青春歌年鑑’89」をCDで聞いていたら同居人に「古臭いからやめて!」と言われてへコんでいるけんたまです。ええやん、最近の歌知らんもん。ああ淋しい熱帯魚。


さてプロットを持って行くけんたま。今回は前回提出した「城戸賞」候補作品から・・・お褒めの言葉をいただきました。「セリフが良い」「主人公の気持ちになれた」等。そして「これ1時間ものに直したら密度が濃くなるしちょうどいいよ、暇な時書きなおして持っておいで」と言われました。もうすっかり城戸賞落ちる前提で言ってますね先生(´Д`)まあ2時間、ちょっと引き伸ばした感があるので余計なセリフやシーンもあるんですよ。削って修正は結構簡単なので落ちたら直します。


で、プロットの方。読んで笑っていただけました。もっと広がるみたいなので二人で検討。良い方向に持っていけそうです。やっぱりバラエティドラマはフジだからね。フジ得意だよ、待ってろフジ。


先生は現在新ドラマの製作で忙しそうです。「女刑事みずき」是非観て下さいませ~。


オムニバス, プリンセス・プリンセス, 光GENJI, Wink, 工藤静香, 男闘呼組, 斉藤由貴
青春歌年鑑 1989

シナリオコンクール情報

年末にかけてコンクールが目白押し!けんたまのブログを見ている正しいシナリオライターの卵さんに朗報だ!まあ半分はけんたまが確認のために書きとめておくんだけどね。まあ全部だせればいいかな~ってな感じで。


◎第17回フジテレビヤングシナリオ大賞!!
応募資格 年齢、性別、職業問わず。プロの脚本家を目指す方。
応募規定 未発表オリジナル脚本に限る(他団体の公募に応募・受賞した作品、原作本を脚色化した作品はオリジナルとしない)。本文400字詰(20字×20行)で50枚~65枚(表紙、あらすじ、登場人物表は本文に含まれない。・通しのページナンバーを必ず入れること)。この規定外は審査しない。原稿はB5またはA4サイズ。ワープロ可。原稿の表紙にタイトル、氏名(ペンネーム不可)、年齢、生年月日、性別、住所、電話番号、職業、本文の枚数を記入(氏名・住所にはふりがなをつける)。原稿の2ページ目に登場人物表、3ページ目から800字程度のあらすじをつけること。作品の返却は不可。作品の一切の著作権および映像化権はフジテレビに所属。
締   切 10月31日(当日消印有効。郵送に限る。バイク便、宅急便、持ち込みは受け付けない)
賞   金 大賞1編=500万円 佳作3編=各100万円
発   表 2005年夏頃。
宛   先 〒1119-0188東京都港区台場2-4-8 「第16回 フジテレビヤングシナリオ大賞係」



◎第6回テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞
応募資格 性別、職業、年齢不問。フレッシュな感性と創作意欲を持ってる方。
テーマ 自由(ただし未発表のオリジナル作品。原作の脚本化は不可)
応募規定 二重投稿の禁止(他のコンクールに応募した作品は不可)。応募原稿は一人1遍。200字詰め縦書き100~120枚(ワープロの場合B5サイズで20字×20行・50~60枚)。通しのページナンバーを必ず入れること。表紙にタイトル及び氏名(本名)、住所、性別、年齢、職業、電話番号を明記。原稿2枚目から、800字程度のあらすじ及び、登場人物表をつけること。原稿はしっかり綴じること。応募原稿2部(1部はコピー)を必ず書留郵便で送ること(宅配便、バイク便。持込などは受け付けない)。応募原稿は返却しない。受賞作品の一切の著作権及び映像化権はテレビ朝日に帰属。
締   切 2005年11月30日(水・当日消印有効) 書留郵便
宛   先 〒106-8001 港区六本木6-9-1「テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞」係
賞   金 大賞(1編)=800万円 優秀賞(2編まで)=各100万円 大賞は番組化し、放送する。
発   表 2005年5月。2005年年内に大賞を放送予定。



◎平成17年度橋田賞新人脚本賞
応募規定 テーマは自由。未発表のオリジナル作品に限る。他団体の公募に応募した作品は選考対象としない。     200字詰め原稿用紙にたてがきで、120~130枚。通しのページナンバーを必ず入れること。筆記用具はワープロ(但し200字換算枚数を明記)、または万年筆、ポールペンを使用のこと。脚本とは別に登場人物表、1000字以内の梗概を綴じ込むこと。原稿は2箇所に穴を開け、紐綴じすること(セロテープ、ホッチキス、クリップ等は不可)。表紙に必ず住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を明記。原稿は必ず書留郵便で送ること。作品の著作権・放送権は橋田文化財団に帰属。応募原稿は返却しない。
締   切 2005年10月31日(当日消印有効) 書留郵便
応募先 〒102-0082東京都千代田区一番町22-7一番町ロイアルハイツ403号 財団法人橋田文化財団 
問合先 「平成17年度橋田新人脚本賞」係 TEL03(3261)3567※選考内容についての問合わせには一切応じない。
審査発表 2006年3月上旬までに発表し、同年5月10日に表彰式を行う。
賞   金 入選作1編=100万円 佳作1~3篇=10万円。



◎第2回京急脚本大賞
応募資格  京浜急行電鉄では?より多くの方々に魅力的な京急沿線として認知、イメージしていただき、さらなる沿線の活性化を図ることを目的に″第2回京急脚本大賞を実施する。性別、年齢、国籍、プロ・アマを問いません。「活気ある京急沿線を舞台にしたオリジナル脚本」であること。未発表(原作の脚本化及び他コンクールに応募・受賞していない)で、映画化を目的とした脚本であること。応募は一人一編に限る。(共同作品も可)
応募規定 日本語.楷書で記入のこと。200字詰原稿用紙/縦書き/200~300枚迄/ペン(黒・青)、 またはボールペンか鉛筆(いずれも黒)ワープロ使用可/A4縦普通紙出力/20字×20行※フロッピー等は不可。頁数を記入のこと。2箇所以上を紐綴じしてください。
■綴じ込み書類は3種類。
     1.表紙は次の2点を記入「京急脚本大賞応募作品」とタイトル
     (※作者名は伏せて審査するので、名前を記入しないこと。)
     2.2頁目以降に、800字程度のあらすじ 
     3.登場人物表   3.の後に本文
     指定の応募用紙をこちらから出力し、必要事項を記入して同封(原稿には綴じないこと)。
作品の返却は不可。入賞作品の著作権および映像化権は主催者に帰属します。
受付期間 2005年10月1日より12月31日(当日消印有効)必ず書留郵便で送付してください。(宅急便、バイク便、持込はいずれも不可)
賞   金 最優秀賞(1編)として賞状ならびに賞金300万円、優秀賞(2編)として賞状ならびに賞金50万円、入選(5編以内)として賞状ならびに記念品を贈呈します。
発   表 2006年7月以降京浜急行のホームページ等で発表の予定。なお、入賞者には入賞条件として取材等にご協力いただきます。最優秀賞作品は、映画化いたします。その際、作品に対し補訂することが あります。ただし、作品の性質によって難しいと判断された場合には映画化しない場合があります。また、原作本として出版することがあります。
宛   先 〒233-0002横浜市港南区上大岡西1-6-1ゆめおおおかオフィスタワー21F ㈱京急アドエンタープライズ内 京急脚本大賞事務局
問合せ先 0120-526-108(10:00~18:00土・日・祝日を除く)選考に関してのお問い合せ・質問には一切応じない。
     http://www.keikyu.co.jp/kyakuhon/



◎平成17年度NHK名古屋創作ラジオドラマ脚本懸賞募集
応募規定 未発表の創作に限る。400字詰原稿用紙55枚程度(放送時間50分)。筆記用具は万年筆、ボールペン、ワープロを使用のこと。ワ-プロの場合、1枚「20字×20行」厳守。原稿用紙2枚以内(800字)の梗概を綴じこむこと。表紙に必ず、郵便番号・現住所・本名(ふりがな)・性別・年齢・職業・電話番号を明記すること。作品は返却しない。入選作の著作権は審査結果発表後1年間NHKに帰属し、以降本人に帰属。
応募資格 性別・年齢・職業・経験は問いません。
締   切 2005年11月25日(金・当日消印有効)
応募先 〒461-8725名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋 制作部 創作ラジオドラマ脚本募集係
審査発表 2006年2月初旬。応募者全員に審査結果のパンフレットを郵送。
賞   金 入選1編=30万円  佳作数編=各7万円。

フジテレビヤングシナリオ大賞

そろそろ「フジテレビヤングシナリオ大賞」の時期である。来月末の締め切りなのでまあ時間はあるが、大阪の劇団「マーケットリゲイン」さんに頼まれている台本もあるし、早い所やっておいて損はないのだ。早めに書いて先生に提出すれば手直しもできるしね♪今まで手直しできないで後悔した事がいっぱいあるので・・・。


ということでプロット書き。今回は先々月チーム・ケミカルズの演出あべえりこと話をしていたときに「こんな話はどうだろう」とだらだら話していたら案外面白くなってきたので、こりゃいけるか?と思いメモっといたものを直したものである。詳しくは言えないが八百屋の話。フジテレビということでバラエティ色が濃くなっている。けんたまはコメディーライターなんで。


プロットがすんなりできる。こういうときって案外シナリオが上手くいかなかったりするのよね~。とりあえず来週ゼミなんでこれで提出してみよー!



七人の侍

昨日の続き。「SAMURAI7」に感化され、「七人の侍」を観たけんたま。


いや~面白すぎる。シナリオライターとして観たらありえない脚本・・・あの長い間は作れないぞ。けんたまなら台詞入れちゃうもん。それを役者の表情だけで表せる。初めて観たけど展開がまったく読めなかった(ストーリーの展開と言う意味ではなくて、ストーリーは至って単純、台詞のほうね)。今のドラマって、普通の人でも結構そうだと思うんだけど、次の台詞がわかっちゃうんですよ、ほとんど。ああ、こう来るな・・・みたいな。「七人」まったく読めない。「ええっっそう来るの!?」みたいな感じ。「SAMURAI7」を観てたからある程度流れや人物相関等わかったけど、初めて観る人は難しいんじゃないかな?二回、三回と観て初めてわかる映画だと思う。


で、気づいたのがこの映画って菊千代が主役なんですね。勘兵衛だと思ってたけど・・・菊千代は製作者からなんか愛されてる感じがした。とにかく三船敏郎の演技が圧巻。今この芝居できる役者っているのかしら?けんたま以外で(←勘違い)。志村喬の存在感にも圧倒される。秀逸なのが宮口精二演じる「久蔵」もう男の中の男って感じ。詳しくは言わないけど朝、走って帰ってきて何も言わずに寝る姿はもう惚れました。


ラスト、あんなにあんなんなっちゃうのが(本当は言いたくてたまらない)涙なくては見られないかもしれない。3時間半以上あるのにほとんど中だるみを感じさせない、集中して観れる作品。今まで観た映画ってなんだったの?なんて思っちゃうようなすばらしい作品であることは確か。


昔、中学の社会の時間に同じ黒澤映画の「生きる」を観て全然わからなかったんですよ。先生は「俺が観たい映画の中で今までで最高の映画」とか言ってたけど「どうせ自己満足でしょ?」なんて当時思っていた。友達もなにが面白いのかさっぱりわからない。授業の一環だと言うことで「見せられた」と言う気分になっていた(観たいから見たじゃなくて)のも原因の一つだと思うけど、やっぱり黒澤映画を観るにはある程度の年齢にならないとわからないんじゃないかなってこと。ニュースやドキュメンタリーみたいなもので(けんたまは昔まったく見なかったドキュメンタリー番組が今は好き)相応の経験が必要なんだと思う。小さい頃から黒澤映画命!みたいな人は別ですよ。


だから今の年齢になって初めて「七人の侍」が面白いと思ったのかもしれない。5年前ならスローテンポに耐えられなかったかもしれない。なのでけんたま以上の年齢でまだ見てないかたは是非観て下さい。


東宝
七人の侍

SAMURAI7

けんたまが今ハマってるアニメ。


映画「七人の侍」のオマージュらしいんだけど、こちとら「七人の侍」は観た事がないので「ここは違うぞ!」なんて言う必要もなく視聴。


ちなみに「ドラゴンボールZ」などを観てしまうと5分に一回は「ここは原作と違うぞ!」などと憤慨してしまうけんたま。アニメオリジナルなんて糞食っちゃえってな感じ。なんで「GT」なんてもってのほか。「テニスの王子様」も原作で立海大付属(漢字あってます?)と闘っていてアニメが追いついて、追い越して勝手に勝っちゃう設定も糞。ワンピも・・・あれは原作自体無理。


閑話休題。カンベエが初回から巨大ロボットをぶった切ったことに興奮。そんな無茶な!つーか侍が強すぎなんです。もうケタはずれ。「七人の侍」もこんな話なんですか?気になるわ~。個人的にはカツシロウのダメさ加減が好き。


んで気になって「七人の侍」も見ちゃいました。つづく。


GDH
SAMURAI 7 第1巻 (初回限定版)

悲しくなってきた

最近昔の後輩(既婚済み)と連絡取るようになって「ブログ書いているんです~」と紹介されました。それがすごい幸せそうなの。昔から彼女は明るい女性だったから読んでいても気持ちいいんだけど、「陰と陽」で言えば完全に「陽」なんですよね。100%「陰」のけんたまにはまぶしすぎる(´Д`)


日々あった出来事を子供中心に書いてるけどその幸せが文章から溢れ出てるんだぁ~(許可を取ってないのでリンクはできないが)。2ちゃんねるが日課のけんたまは目からなんかウロコっぽいものが落ちてきちゃったよ。


やっぱり毎日夕方に起きてアニマックスを観ながらシナリオ書いてメシ食って2ちゃんねる見て寝るだけの生活もどうなのよって思ってきちゃった今日この頃。変化がねえもん変化が!


もっと「けんたま、裏原宿に行っちゃいました」とか「表参道でお買い物!」とか「代々木公園で踊ってきちゃった」とか「やっぱり服は代官山だよね」とかタイトル付けたいっすよ。


「じゃあ暇なんだから行けばいいじゃん」と言われても出不精なけんたま。行っても疲れそうだし、なんか俺のライフスタイルじゃなさそうだし。


どうにかなんないっすかね。


「岡崎ゼミ」で検索して来た人

「岡崎ゼミ」はけんたまが行っている日本脚本家連盟ライターズスクール研修科のゼミの名前。先日、ゼミの人に「けんたまさん、岡崎ゼミの事ブログに書いていない?」と言われ、びっくり。どうやらその人は聞いて来た人の知人だったらしく、岡崎ゼミに入りたかったのかどうかしらないが「岡崎ゼミ」でググッたところ、けんたまのブログが出てきたらしい。


ぐぐるのは勝手だけど持ち出すな、回すな(´Д`)


おかげで師匠に言われる「変な事書いていないでしょうね~?」「いや、書いてませんよ。毎回怒られるとか書いてませんよ」「怒ってないわよ!」


怒られるのはけんたまの実力不足なので当然なのだ。でもそう取らない人も中にはいるかもしれない。けんたまがブログに書くのは毎回先生に言われた事を肝に銘じて反省して書きとめておく行為なのだ。ゼミの生徒の事もほとんど書いていない。まあ岡崎ゼミは一対一の形式なので他の人の作品があまり読めないと言う事もあるが(他のゼミは回し読みをしたりする)。ちなみにけんたまは回し読みは嫌い。レベルが一緒かそれ以下の人に指摘される筋合いがないし、さまざまな意見もあるだろうから一番信用できるプロの岡崎先生に聞くのが確実に伸びる近道だと思うので。


そういった意味で一番先生を尊敬しているのだ、うん。


よし、ここまで書けば他のゼミの人、またはウチのゼミの人が見ても誤解しないだろう。あ・・・他のゼミの悪口は書いたような書かなかったような・・・(´Д`)


えっと・・・我が師匠岡崎先生が木曜ミステリーの「女刑事みずき」の脚本を手がけています。とても面白いのでみなさん見ましょう。



スパムコメントについて

一日に話す言語が1000文字以内のニート化してるけんたまです(´Д`)


最近スパムコメント多すぎです。みなさんのところには来ていませんか?なんかポーカーだのギャンブルだの英語で書かれていて鬱陶しいったらありゃしない。とりあえずまだエロ系のスパムトラックバックは来ていませんが先日6:20くらいにずどどーっと6件来た時はほんと沈みました。消しても消しても出てくるスパムコメント。どこからかぎつけてどういう方法で打って来るのか?リンク先を辿ってみても訪問している様子はないし・・・本当嫌になります。


これに対しアメブロはなんの対策も講じてない事。離婚騒ぎでそれどころではないか社長!あまり苦情を言うとアメブロから本を出してもらえなくなるので(その前に本になるレベルでもないとの噂)、もうコメントなくしたりアメブロ引越ししようかななんて思っていました。他のブログではある程度対策もできているみたいだし・・・だめだなアメブロ。俺に何にも言ってこねーし。


まあ色々アメブロのHP廻ったりして予防策を講じる事はできました。聞きたい?けんたまのブログを見ている人だけにそっと教えます。


スパムコメントを打つタイトルがあらかた決まっているんですよ。けんたまの場合、結構古い所で「ネコマジン」「小説を書き始めてみようか」「ネクサス」なんかが多い。この辺りになるとコメントを入れてくれる人は皆無なのでもうコメントを記入できなくしちゃいます。一つ一つのテーマ毎に「コメント拒否」できるんですよね。「記事の編集」から「コメント拒否」欄にチェック。これでほとんどスパムコメントは来なくなります。


ただこれも一時しのぎ。もう「ネコマジン」にはコメントできないし、ネコマジンを読んで感銘した人がコメントを入れてくれるかもしれないのにできない状況になっちゃうし、こっちとしてもあまり良い状況ではないんですね。


さっさと対応策をこうじて欲しいものですアメブロ。引っ越しちゃうよ!