シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと- -15ページ目

ヨガヨガヨーガヨーガー♪

子牛をの~せ~て~♪
と、言ったわけで今回は2度目のヨガである。
前回の反省を元に顔を黒く塗りたて、ターバンを被り、インドカレーを持ってジムへ行ったのだが、フロントで呼び止められ、没収されてしまった。キーマカレーの方だったか?
冗談はさておき、今回は前回より若い先生。教え方も前回はのんびりと言う感じなのだが今回はハキハキと言う感じ。様々な柔軟をやりつつ足の指を開いたり揉んだり・・・


力が抜ける(´Д`)


なんでみんな平気なの!?オイラなんか揉んでるとゾクゾクっとなって全身の力が入らなくなってしまうのよ。性感帯ですか?俺だけなんですか?どうもあれは苦手だ。慣れるのであろうか・・・。

その後、仰向けに寝て尻を浮かせ足を頭の方まで持って行く作業。実はけんたま、これが最大の苦手科目。うまく上がらないし、うまく降りられない。どうも反動をつけないとダメだ。先生のおかげで腹筋を使えばある程度できるというコツをつかんだ。しかしできないけんたまをみかねて個別に足を持ち上げられ「無理!無理!」とスタジオ内に俺の声が響き渡った。


俺なんでそんなに堅いんだ?


普通役者と言うのは常人より柔軟を欠かさずやっており柔らかい人が多い。でないと舞台の上で柔軟に動けないからだ。ダンサーも然り。


けんたまはダンサーではないがそれなりの役者だ(と思っている、もしくは勘違いしている)にもかかわらず堅いのだ。どうしてだ・・・カルマか?(ただの運動不足だ)


レッスン終了後、先生に「どうでしたか?」と質問された。とっさにだったので「う~ん、よくわかんねえす」と普通に答えてしまった。しまった、ボケればよかった!そしたら「だんだん続けていくと身体も柔らかくなりますよ。是非また来てください」とおっしゃられた。う~ん劣等生なのに。できの悪い子ほどかわいいということか。信じちゃうぞ。28年堅いんだぞ。どのぐらいやれば柔らかくなるんだ、教えてくれ!

劇団のこと

私が主宰の劇団「チーム・ケミカルズ」の大阪公演が7月に行われる。

主宰と言っても、けんたまはプロのシナリオライターの道を歩みだしてしまったので、劇団関係はセミリタイアしたと言っても過言ではない。ケミカルズの方は現在演出のあべえりこに任せきりである。そのあべえりこからメール。


「そろそろ脚本書き始めてください(^o^)」


この(^o^)が怖い。まあこないだまで日テレ登竜門にかかりきりだったので、少し休ませてくれよとは思っているのだが、それでもそろそろ書いてもいいんじゃねーの?的発言である。う~ん、アニマックスの方を先に書きたかったのだが仕方がない。


「あとブログでケミカルズの宣伝してください。最近ランキング上がっているみたいだし。阿呆な日記ばかり書いていないでもっと劇団のことをやりましょう。劇団のホームページだって直していないし」


はいはい、わかりました(´Д`)え~7月24,25辺りに大阪で芝居やります。近くの方は見に来てください。遠くの方も来てもいいけど。詳しくは劇団HP まで。こんな感じでどうですかね?やる気ないですか?とっても面白いですよ♪反響が良ければまた東京でやります。


研修科初日

けんたまは某脚本学校の研修科に行っている。

本科が終わり、今日から研修科。

こないだの新人賞と日テレ登竜門に出した脚本を持って行き勇む。

今日から私の師匠となる先生は岡崎由紀子先生。映画「アイ・ラブ・ユー」の他に土曜ワイド劇場、火曜サスペンス劇場などでも活躍してる先生である。(今検索したら「美少女探偵まぼろしパンティ」もやってた、すげえ)授業が終わった後の飲み会でわかったのだが私が中学生の時リスペクトしていたNHKの「ひとりでできるもん」の作者でもある。


そんな感じで持っていった台本。先日のコラムでも言ったように120%自信がある作品だ。いくら先生でもダメを出すところはないだろう・・・


「主人公に個性がないねぇ」


「・・・・え?」


「オタクって発想はいいんだけど、あと主人公とヒロインのからみが少ないの」


「はい」


「ヒロインがバージンだって、普通友達は言わないでしょう?」


「(´Д`)」


などと、まあ内容に触れない程度に書いたが結構色々言われてしまった。あっちはプロなのでやっぱり見えるんだろうね、アラが。一週間で書いた代物だし。それに実を言うとダメだしされた部分はけんたまが「あ~ここ薄いかなあ」と思っていた部分なのである。さすがプロの目は誤魔化せなかった。


「500万とれると思ったんですけどね」


「世の中そんなに甘くない」


「(涙)」


セリフ回しや構成は指摘されなかったのでそこは及第点ということか。それともそこまでのレベルまで達していないということか(´Д`)でも他の研修生も読んだのだがまあまあ高評だったみたいで


「作りが芝居っぽいよね」


・・・微妙なんですけど?


「それっていいんですか、悪いんですか?」


「いや、いいと思うよ。アップテンポで読みやすいし」


ああ、そうですか。まあ先生の酷評を聞いた後では誉めにくいか。さて、次のアニマックスもがんばろう・・・。


著者: 岡崎 由紀子
タイトル: アイ・ラヴ・ユー
タイトル: ひとりでできるもん第1集

今日の響鬼「鈍る雷」

俺ももっちーとリハビリデートしてぇ(´Д`)頭のリハビリだけど。

ってなわけで、この文を書く前、トラックバックさせていただこうと他の方のブログにお邪魔したんですけど・・・なんかみなさん


あらすじ書くの超上手なんですけど!


自称プロのけんたま顔負け(´Д`)


俺、そんなうまく書けないよ。シナリオライターになったほうがいいよ。といったわけで感想のみ。まず斬鬼の「鬼だよ」にシビれちゃいました♪斬鬼かっけー、でも


よえぇ~(涙)


裁鬼も登場。この鬼、何気に響鬼よりフォルムがかっけー、でも


よえぇ~(病気なので?)


来週から戸田山君が轟鬼になるわけですが、この人も弱いでしょ?でも最初から強い響鬼より、なんか修行を積んでどんどん強くなっていく鬼つーのが見れそうでワクワクしています。昔からライダーは修行するものだし!おやっさんにライダー車輪(※)でも教えてもらえ。


※仮面ライダー1号2号がゲルショッカー怪人「ショッカーライダー」に対して編み出した大技。

ライフ

バイトの女の子に薦められて読みました。「絶対面白いですよ!」
・・・まあ面白かったのは面白かったのですが

怖いよこの漫画(´Д`)


内容はこれから読む人のためにあまり言わないが、まあ主人公の歩ちゃんが友達に裏切られどん底にいじめられるんですわ。3巻くらいまではこんな感じ。途中でかわいそうになってきちゃって、まあ歩ちゃんは負けないでイジメと戦っていくのですが。少年漫画ではありえない展開。少年漫画なら主人公が修行して敵をやっつけるのだが、敵がなかなかくたばらなくて読んでいて「うわ、こいつ早くやられろよ」と。まあ日常の話だから殺すわけにもいかないしね・・・。


まあでも他者を陥れることで優越感を感じる人間なんて死んじゃえばいいのに(笑)

人間って罪な生き物ですわ。


爽快感を味わいたいなら全巻出てから読んだほうがいいかも。最初「こんな漫画ありえねー」と思っていたのですが、続きが気になって仕方がない。別冊フレンド買うか?

著者: すえのぶ けいこ
タイトル: ライフ (1)

今日のタイガー&ドラゴン「権助提灯」

荒川良々の顔が頭から離れない・・・。


「権助提灯」とは愛人を持つ男が妻と愛人の間を行ったりきたりするお話。詳しくは調べてください。やっぱクドカン作品には森下愛子でしょ?ご存知吉田拓郎の妻。でも森下さん、今回はあまり熱い役じゃなくて残念。やっぱり「ネズミ講にハマる母」や「ピークを過ぎた場末のストリッパー」の方が面白い。あとそば屋が泣いているのが気になった。あそこ広げていくのかなと思ったらあれで終わりだし・・・。後半広がっていくのかなぁ。


なんて観てたら友人のK君から電話。「話がある」と。とりあえずそれどころじゃなかったので「また後で電話くれ」と一度切る。そしてまた堪能。げげっ、来週古田新太出んのかよーやべーよー。見逃せねーよー。


そしてまた電話。どうやら共通の友達のN君のことらしい。N君は一ヶ月前のけんたま情報によると、地元で彼女ができて幸せだとぬかしていた。その時は「呪い呪い呪い」と呪詛の言葉を吐いて電話を切ったのだが、K君によるとN君が高校の時付き合っていた女性(東京在住)から「やりなおそう」と連絡があったらしい。その女性は現在までN君の友達だったのだが、N君迷ってしまって、本命の彼女と高校の時の彼女の間を行ったり来たり・・・ん?これって


権助提灯!?


リアルで(´Д`)


まあN君は器用な男ではないので、結局本命と別れて高校の時の彼女とやりなおしたわけだが・・・ちょっとビックリしたね。さながら俺とK君は権助か!って感じだったんですけど。


最近夜な夜なけんたまの近所の神社ではうらめしい声とコーンコーンと釘を打つような音が毎晩聞こえてくるらしい・・・。


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ジムでヨガ

ヨガってきました(´Д`)ジムで。

ヨガいーわ。身体全然曲がらなかったけど。俺以外全員女性だったけど!昼間のジムは奥さん連中ばっかりですな。90分のコースだったんです。「長いかなー」と思ったけど、のんびりやったので丁度いいかな。けんたま、ヨガっていうとインドでカレー食いながら足を頭の上でくっつけてる(ダイヤみたいな形)のを想像していたんです。だからスタジオに入るまで「タージマハール、タージマハール」って呪文のようにブツブツ唱えてから入ったのですが、柔軟っぽかったですね。

先生が言っていたんだけど、ヨガは教える人によって違うんだって。千差万別みたいです。今日けんたまが行ったヨガはタージマハールではなかったらしいです。

まあ何が良かったって「全身を意識する」こと。例えば肩から右手、指まで血液が巡ってるのを意識する。普段の生活でやらないですよね?俺も今日初めてだもん。でも全身を意識するのは結構難しかったですね。コツをつかむまでに時間かかりました。じゃあ今日はみんなにそのコツを教えちゃうぞ。


アニメで電気が身体中に流れて骨が見えるでしょ?あんな感じ。


マジで。今目を閉じて想像してごらん。意識できるから!いや、これ発見したとき「俺天才」って思ったもん。

でも意識すると身体がスッキリした感じでとても心地よい。先生は「身体の痛みも取れたでしょう?」なんて、さすがに痛みまでは取れなかったけどね。相変わらず腰痛でしたけど。


また月曜にあるので行こうと思います。今度は違う先生なのでターバンとカレーを持って。


今日の大事なこと:世の中には「パワーヨガ」や「ホットヨガ」というものがあるらしい。パワーヨガはターバン、ホットヨガはインドカレー持参でやると思うのだが・・・


バナーができました。

バナー小


奮闘すること約3時間。初めてフォトショップを有効に使ったような気がする今日この頃。ついにバナーが完成しました。このブログも開設して一ヶ月。まあなんとかやってこれました。これもひとえに応援してくださっている今読んでいる貴方のおかげです。ということで最初「幅88ピクセル」で作ったのですが、字が細かくなりすぎて読めないので「135ピクセル」で合わせました。(高さは気にするな)それでも苦労したのがわからないので大きい見本を下のほうにのせておきました。なかなかよくできているっしょ?このバナーが欲しいと言う奇特な方はご一報ください。載せ方は簡単。(アメブロの場合)上のバナーを右クリック、保存。編集で画像フォルダの追加、今落としたバナー。設定でプロフの下に貼るだけ!多分。


バナー大

あなたはオバサンと呼ばれている

おばさんってゆーか「おばさん根性の人」っていますよね?
まああまり傍目にはよくないわけで。先日、ワイドショーを観てたら(って俺TV観すぎだよな)「ママにしたい人ランキング」で1位が黒木瞳さんだったんですわ。あの人完璧だよね。俺のママになってにもなって欲しいくらいっすよ。
 
 
まあ何が言いたいかとうと「アタシなんかじゃ敵わないわ~、作りが最初から違うもん」とシュークリームとミルクたっぷりの紅茶を飲みながらゴロゴロしてる人より「私もああいう人に一歩でも近づきたい」と努力を始めたほうがいいんじゃないの~ということ。後者は一ヵ月後には前者より5キロは痩せますよ。
内館牧子さんの本はとても読みやすくできています。ってゆーかなんか俺の文体に似ているような気がする。まあ先生の方が100倍洗練されているけど(涙)この本は1テーマに1本の映画を通して、おばさん像を浮き彫りにするのがテーマ。でも先生は映画けちょんけちょんにけなして「眠くなった」とか言ってるの。でも「この映画はこのセリフだけでも見る価値がある」って
 
 
あなた、寝てて観てないじゃないですか!
 
 
薦めているんだかなんだかわからない。この辺りがけんたまっぽい(笑)
ということでけんたまは「真のモテ男」を目指すためジムに通い始めました。でもエアロビクスはキツそうなのでヨガから始めようと思う。目指せマイナス10キロつーことで。
 
 
著者: 内館 牧子
タイトル: あなたはオバサンと呼ばれてる

けんたまの「お悩み解決しちゃうってばよ!」その1

練馬区在住のEさんから。


「下半身太りで悩んでいます。上半身はそうでもないんですがお尻、太ももにかけて太くなっています。けんたまさん、助けてください」


解決しちゃうってばよ!

骨盤矯正をしなさい。けんたま、こないだ大阪行った時マッサージしたんですわ。そこのお姉さんが推定160センチで体重は39キロくらいだったんです。思わずけんたまは

「なんでそんなに痩せてるん?」

って聞いたら

「骨盤を矯正したんです」

との話。矯正すると少しの食事量でも満腹感を得られるみたいなんです。その人もみるみるうちに痩せて細くなっちゃったんだって!痩せてる人から言われたらつい信じちゃうよね!矯正を売りにしているサロンも多く、接骨院系だとお値段は手ごろみたい。でもエステなんか破格の値段だってばよ!効果は知らんけど。


みんなからのお悩みメール待ってるぜ!あて先はコチラ 。「けんたまさん抱いてください!」って美少女からのメールも待ってるとか待ってないとか。